澤田みづえの音楽活動ブログ

フルート発表会、伴奏をしてまいりました!

今日はとてもあたたかく、お天気の良い日でしたね。
こんな日に発表会だと、生徒さん達も晴れやかな気持ちが倍増だと思います。

ということで、今日は以前のブログでも予告をした発表会の本番でした。
そして私は、フルートの伴奏を12名、計13曲こなしてきました。

nec_0013

会場は、多摩市民会館という所です。
私の自宅からは結構遠いのですが、ドライブがてら車で行ってみました!

会場はとても綺麗な所で、適度に広く、響き過ぎない感のある音響で発表会にはちょうど良い感じのホールでした。

生徒さんはどの方も、本番に向けて努力してきて、出番を待つ表情は真剣そのもの。まなざしが良い意味で鋭く、背筋もすっとしていて、本番を迎える人はどんなジャンルでも、プロ・アマも問わず、みんな素敵だなと思いました。

普段より良い演奏が出来た人も、逆に緊張で不本意な結果になった人も、
本番という孤独な環境の中、本当によく頑張ったと思います。

今回伴奏させていただいた生徒さんの中には私よりもずっと先輩の大人の方などもいらっしゃいましたが、何歳になっても音楽や、他の自分の好きな事に没頭できる物があることは尊いことですよね!

私にとっての音楽は弾くのも聴くのも職業の内、ですので・・・他に何か没頭できる趣味をそのうち見つけたいなと思っています!!