澤田みづえの音楽活動ブログ

20fingersに決定致しました!

私と同じ東京音楽大学ピアノ演奏家コースを卒業している先輩の長沼由希子氏とのピアノデュオのユニット名が”20fingers”に正式決定致しました。

前述の長沼氏が出した案で、軽いノリでその場にいた私ともう一人の同業者の方が”それいいね!”と言った事で決まったユニット名。
ピアノデュオは皆さんもご存知のとおり、二人の手=合計20本の指で演奏するという事で、この名前になりました。


実は、この名前を付けた後で長沼氏が「これって、イタリアのとあるデュオコンクールの名前と全く一緒の名前らしいよ!それも20finegersっていうんだって!!!」という情報を仕入れてきたのですが、そんな事は構わないのです。もう一度決め直すのが面倒な私は即答しました。(と、なぜかここは
絵本を読む口調ですね。)

「いや、別にいいんじゃない?これで。」

ユニット名を決めるのってアイデアの宝庫みたいな人じゃないとムリだと思います。当分の間、この名前でいこうと思いますので、どなたか良い名前考えたるよ!という物好き・・・いや、親切な方がいらっしゃいましたらご一報を〜。

ユニット名も決まっていなかった時から、長沼氏とはちょくちょくコンビを組ませていただいていました。

コンビを組ませていただいたきっかけはよく覚えていないのですが・・・
情熱的で熱い演奏をする彼女のエネルギーを感じつつ、いつも楽しく演奏させていただいております!感謝!!

皆さん、こちらもソロ同様応援よろしくお願い致します!!!