澤田みづえの音楽活動ブログ

雨宿りのつもりが・・・。

こう雨続きだと、気分もぐったりしてしまいますね。
「雨の日ってなんだか好き!」と言う人もいると思うのですが、
私にはどうも気質があまり合っていないようです・・・。

仕事へと出かけた帰りの本日の天候は、皆さんもご存知の通りの
雨風と雷の激しいめちゃくちゃな状態だったので、とりあえず
石神井公園の駅を降りていつも足繁く通っているカフェに寄り、
少し小ぶりになるまでそこで寛いでいるつもりでした。
こんな雨の予報の日にも、私は自転車を使って駅まで来てしまう人なので
さすがにこの雨風に傘が吹き飛ばされたら危ないな・・・との結論を下した
からです。


しかしカフェラテを啜りつつ外を見ると、小降りになるどころか一晩中
加速しつつジャンジャン降りそうな勢い!

カフェの閉店の時間までそこに居ると、腰を上げるのがいやになりそうだったので意を決して立ち上がり外に出ると・・・・

「・・・・ないっ!!!?」

私の傘が、しかも「サワダ」と柄の部分に書いてある少々カッコワルイ私の名前入りの傘がっ!!?

傘は、明らかに間違えられたのではなく、ある確信犯によって盗まれたのだとようやく事態が把握できるまでに時間はあまりいりませんでした・・・。

その犯人のおかげで、私はこんな嵐と人々の投げかけてくる「どうしてこんなに降っている日にあの人は傘ないの?」という純粋で少々鋭い視線に痛みを感じつつ、ずぶ濡れになって帰ってきたのでした。

罪を憎んで人を憎まずとは言いますが、体調を崩したらさすがに恨んでしまいそう・・・神様、心の狭い人間ですみません。

今回の教訓。
傘に名前を書いても意味はない。

皆様も気をつけて下さい。