澤田みづえの音楽活動ブログ

車で、出張レッスンへ。

今日は出張レッスンで、自宅より車で1時間ほどかかる生徒宅へ。

先週にそのお宅へ伺った際に悪天候だったためか、いつになく流れの悪い交通で「うわー、遅刻するー!!!」という焦りの中運転していた事を思い出し、今日はいつもより30分前を目安に出てみました。

しかし今日の交通はとてもスムーズ、通常の1時間程の時間で到着。故に30分も時間を持て余してしまって、やっぱり車での通勤は時間が読めないな〜と実感。


今日は車を運転しながら聴いていたラジオで、6月より駐車違反の取り締まりがいよいよ厳しくなるというニュースが流れていたので、なんとなく気軽にそこらへんに車を停めてプラプラしてみる・・・などという気分にはなれず、車の中でテレビを見ながら時間を潰したりして・・・。
根が小心者なんですよね。(笑)

よく車を運転していると、交差点の横断歩道の手前にドーンと車を駐停車している方などがいて、つくづく「こういう事はしないようにしよう。」と思う近頃だったのですが、完全に駐停車禁止の場所が増えるとかなり不便は不便なんだろうな〜。

この駐車違反、なんと年間で7千円ほど払えば何回でも罰金を肩代わりしてくれるビジネスがあるそうですよ!ビックリ。
6月を待たずして、今かなりこの罰金肩代わりビジネスの需要が伸びていて、そんな企業にとってはホクホクなのでしょうが、こんなビジネスが流行る事自体、駐車違反を厳しくしても車利用者のモラルは全く改善されていないという事ですよね・・・。ウーン・・・。