澤田みづえの音楽活動ブログ

どうなの?この時代。

最近、色々と又世間を騒がせている事件がありますが、中でも皆さん一番気になるのは秋田県で起こった殺人事件ではないでしょうか。
連日の報道で、まさかと思うような犯人が捕まった事に始まり、警察の事情聴取での二転三転する犯人の供述など、目を白黒させたくなるような事ばかりでどうにもやり切れない思いです。。

ほんの何年か前までは、自分で働いて稼ぐ事の出来ない子供が携帯電話を持つなんて・・・と、どちらかというと携帯電話をガチャガチャといじる子供達をあまり良い目では見られなかった私なのですが、携帯電話を持つ事で助かった事件などを聞くと「自分が親でも、持たせるかも・・・」という考えまでに至るようになりました。


今ではほとんどの生徒が携帯電話を持ちながらレッスンにやってきますが、持っていない子がいると、かえって心配になってしまうほどです。

今の子供達は忙しいのでたとえ小学生でも、ピアノのレッスンの後に塾へ行き、22時以降に帰宅するなんていうケースも少なくなく、親もさぞかし心配だろうと思います。
子供達を日々そんな犯罪から守りたいと心配ながらも、受験の為には夜遅くまで塾に行かせなくては・・・という葛藤と戦っている、今の子供達の日々の忙しさも大変だけど、親の子供を思う気持ちって本当にすごいエネルギーがいるんだろうな・・・と、生徒のお母さんとお話しながらいつもそういう事を感じています。。

一方で子供達は・・・と言うと、なんだかのほほんとメールを友達に打ったりしつつちゃっかりとそれなりに携帯ライフを楽しんでいて、、どの時代も
親の心子知らず、といったところでしょうか・・・。