澤田みづえの音楽活動ブログ

梅雨入り、もうじきですね。

今日も雨は降らないと断言していた天気予報の人の言葉に半信半疑になってしまうほど今にも降りそうな空でした・・・。
実際、ココ練馬区では降らなかったのですが、同じ東京でも神奈川寄りの友人のところでは少し降っていたそうです。

誰が見ても降りそうな真っ暗な空だとしても「今日は雨は降らないでしょう。」と天気予報の人が言うのを聞くと、「そっか。降らないんだ。」とあっさりと傘を持たないで出掛けてしまうお気楽な私も、今日は珍しく自分の直感をフルに働かせて折りたたみ傘をバッグに忍ばせて仕事へ。

ま、結局こういう時に限ってやはり降らなかったんですけどね〜。


もはや、天気予報は聞かず、自分で空を見上げて判断した方が正確な判断が出来そうな近頃の空・・・。出来れば今日の結果にめげず、この習慣を自分に是非とも定着させたいところ。

雨降りが多いのは正直外出が面倒になるので嫌なのですが、でも今年は梅雨に入る前から雨降りの日がわりと多いので、そのお陰で今年の夏のプールには水が”いつでも満タン♪”の状態になるのではないでしょうか?

子供は子供らしく、夏にはプールなどで真っ黒になりながらたっぷり遊んで欲しいので、この雨はその点では歓迎すべきですよね!
でもそういえば、最近の子達は塾が忙しい為なのか、夏休みを終えても真っ黒になってる子があまりいないような・・・?

・・・うーん、大変だなぁ。