澤田みづえの音楽活動ブログ

最近は。

最近は仕事で土日などのオフもなく(と、いってももともと土曜日は稼繁曜日なのですが。。)バタバタしていたせいでプライベートな時間なんてものは皆無だったのですが、9月に入って暑さも和らいでくる頃を見計らって
また庭いじりでもしようかな♪なんて思っています。平和〜。

長引く残暑で「コレを外に出したら、しんでしまうよね・・・」と思われる
バラをはじめとするいくつかの植物は、いまだ中途半端なポジションで家の中にかくまわれております。市販の肥料や虫除けをスプレーした直後から
おかしくなってしまった枝垂れスミレなるものは、大半がグンニャリとしおれてしまっている様子なのですが、まだ諦めきれずに大胆に切り戻しなどを
して再発を狙っています。生きてー。


梅雨頃に庭に植えたレモンの苗木には、気がつけば既にレモンの実が4つ!
まだまだ緑色で小ぶりですが、きちんとレモンの形。
いとおしく眺めては満足しています☆
なにしろ小さな苗木なので今ついている緑色の実が無事にレモン色に染まるのかが不安なところではありますが、ガンバレ檸檬!!!

土壌がよい庭で育てるとある程度ほったらかしの栽培でも安心なのですが、
家の中の植物はつい水やりをし過ぎたり過保護にしてしまって、
これでいいのかなー?と首をひねりながらの試行錯誤の栽培中。

おうちの中でも育て易い植物、知っている方いらっしゃいましたら
是非ご一報くださーい。