澤田みづえの音楽活動ブログ

3連休?

3連休だというのに、あいにくのお天気で残念でしたね。
今日はようやく午後になって天気が持ち直したものの、
なんだかハッキリせず、雨なのに蒸し暑くて感じの悪い気候でした。。

私の今回の3連休の間は・・・・

?土曜日→通常通り朝から仕事
?日曜日→お休み、
?月曜日→朝からたまっていた補講で出勤

となっており、結局いつもと変わらないペースで働いておりました。


土曜日は、全日本学生音楽コンクール小学生の部に出場する生徒がいたので
その子の応援に音楽教室の後ギリギリ駆けつけて間に合いました。

私も小学校や高校の時に何度か経験した舞台ですが、当時を思い出し
自分まで緊張してしまいました。。

全国の選りすぐりの子の中からさらに入賞者を決めるコンクールだけあって私が学生だった当時から本当に実力のある者だけが残れる舞台だったので、入賞を果たすまでの練習は本当に並大抵のものではありませんでした。

当日はどんなに緊張していても当然ミスは許されないため、プレッシャーを乗り越えられる力の持ち主で尚且つ審査員や観客を感動させる演奏をする力のある子が上へと行ける・・・小学生と言えども立派な演奏家と言える者にしか本選へ行くチャンスをもらえない世界。。
これはもうフィールドが違うものの、私達プロの世界となんら変わりのないシステムであり本当に厳しい世界なのです。

今回私が聴く事が出来たグループからの本選行きはゼロ人、まぁまぁしっかり弾いていた子もいましたが、それでもダメでした。
感心はするけど、感動には至らない・・・それがやはり勝敗を分けたのかもしれません。

舞台に緊張した面持ちで立つ小学生の姿を見て、私も同じような顔で舞台に立っていた学生の頃を思い出して、少し身が引き締まるような思いがしました。

あの頃の頑張った自分があって、今がある。
今の自分がそう思うように、将来この日を振り返ってそう思える子が
この中から何人出るのだろう・・・ひたむきに一所懸命な未来の演奏家達を見て、そんな事を思いつつ少々感慨深くなるサワダなのでした。