澤田みづえの音楽活動ブログ

補講の嵐で・・・。

前々からおおかたの予想はついていましたが・・・最近まで多くあった本番のためにレッスンをお休みさせて頂く事が多く、その皺寄せがいっきに押し寄せている今日この頃です。。補講の嵐〜。

これから年内いっぱいまである本番を考えると休講にせざるをえないレッスンの可能性はあれど逆に補講できる日は・・・と考えると「それは・・・
もしかしたら無いかも・・・」とちょっと不安になるサワダなので、この前の休日にまとめて補講しました。

普段は1時間のレッスンをしている生徒も、補講がたまっていた為とりあえず2時間レッスンになったりと目の回りそうなスケジュールで生徒もエライ迷惑だったと思います。ゴメンネ。


本当にありがたい事に、私の生徒のお母さまたちは寛大で私の演奏活動を心から応援してくださる方が多く、演奏会当日や前日のリハーサル、合わせ(ソリストとピアニストで伴奏合わせをするリハーサルの事。普通のリハーサルと違い、連日にわたりする事もある。)などでどうしてもレッスンができず「こういうわけなので・・・」とゴメンナサイすると、「うちはいつでも補講は結構ですので!先生、演奏会頑張ってくださいね!」とあやまらなくてはいけない気持ちでいっぱいの私に力強いエールを送ってくださいます。。(涙)

忙しさで宣伝もろくにしていなかった演奏会でもネットなどで独自に調べていらして、当日「先生!きちゃいましたー!」なんていらっしゃっていて
ビックリ!なんて事もよくあります。いつも足を運んでくださっている皆様、この場を借りて本当にいつもありがとうございます!

本番が立て続けにあると前述のとおり告知もそこそこな演奏会もでてくるのでたまにいつも来て下さる方に「あまり宣伝されていなかったので、あまり
来て欲しくない演奏会なのかな〜?なんて思いました。(笑)」なんて言われてしまうこともあるのですが、けしてそんな事はありません。(笑)
ただ言い忘れているか、リハや練習が大変で心に余裕がないだけです。。

さてそんなバタバタな中、去る9月5日(火)に埼玉県川口市にある川口リリアホールにて出演させて頂いた演奏会の画像ようやくアップしました♪
写真は共演のオィスティン・ボーズヴィーク氏(TUBAソリスト)と藤田英大氏(同じくTUBAソリスト)とのトライアングルショット。ボケてるのが惜しい!

kawaguchi3

オィスティン氏は3児のパパで、3人のお子様はどの子も楽器を演奏されるそうです。なかでも長女に関して言えばジャンルはヘビメタだそうで「いつもなんだか分からない腕にジャラジャラしたものをつけてるよ!(笑)」と
半分苦笑気味の人間味溢れる気さくな方でした。
TUBAの腕前はメチャクチャ凄かったです!!!