10月23日〜24日まで岩手で仕事でした。
実際は23日の夜に本番があり、二日目は観光♪という嬉しいオマケつき!
一日目は新幹線で盛岡駅に着いた早々、駅までお迎えに来ていただいた今回の仕事の主催者である高舘さんという方に連れていってもらったお店で、早速本場の盛岡冷麺をいただきました♪♪♪
私は普段からあまりコシがなく細い麺の韓国冷麺よりもコシがあって太い麺の盛岡冷麺の大ファンなので実際東京でもよくいただく機会があるのですが、いやーココの冷麺は美味しかった〜♪ココとは、ぴょんぴょん舎という盛岡では有名な焼肉と冷麺の店で、東京には近頃銀座という一等地に出店しているほどの人気店なのだそうです。
ここでのあまりの美味しさに驚愕した新参者の私達は、この日の夜もぴょんぴょん舎に連れて行ってもらい、演奏の打ち上げをして頂いたのでした。
このときいただいた焼肉ももちろん美味でした♪
岩手ではフルート&ピアノという構成と、フルート&ピアノ&合唱団という組み合わせで演奏をさせて頂きました。190人ほどのキャパのある会場に
びっしりとお客さんが詰まっていて、皆さん暖かな視線を送ってくださり、最後はアンコールのコールもして頂きひと安心でした〜。
合唱用の岩手民謡や、イーハトーブの風など岩手色の濃い曲も織り交ぜながらの演奏で、普段私達があまり演奏する機会がない曲がとても新鮮に感じました。またチャイコフスキーなどの定番の曲も演奏し、私達が留学した第二の母国(?)のハンガリーを代表する作曲家であるバルトークの曲も演奏しました。バルトークもかなりハンガリーの民謡を愛した人で、この土地独自に根付く多くの歌をピアノ曲などに編曲した事で有名です。
下は”イーハトーブの風”の演奏をご一緒させていただきました合唱団”北声会(ホクセイカイ)”のメンバーの方々とご一緒に写真を撮らせていただいたものです。
北声会の男性の方々はほとんどが以前教職につかれていた方が主だそうです。皆さんとても素敵なお声で歌ってくださり、共演させていただいてとても楽しかったです!!!ありがとうございました!!!