澤田みづえの音楽活動ブログ

週末まで・・・

週末まであと2日!?
今週はなんだか一日一日が非常に長く感じます・・・。
同じ時間数のはずなのに、毎週時間の経過の感じ方が微妙に違います。
わりと沢山の時間を有効に使っているときの方が、私の場合は長く感じる
ような気もする今日この頃です。

最近めきめきと音をたてるように寒くなり、慌てて冬物を引っ張り出しては
重ね着をしているサワダです。季節の変わり目、みなさまお変わりないでしょうか。


今日の出張レッスンへの道中、車の中が妙に寒い事に気づき慌てて冷房を暖房に切り替えました。
つい先日車に乗った時まで冷房を入れていたのに、気候の変化っていうのは本当に唐突かつ急激ですよね。

庭の手入れも少しお休みしているとすぐに落ち葉だらけになって(庭の真ん中に気合の入った大きな柿の木がそびえ立っているため)「秋、来てますよ!ついでに冬もそこまで来てますよー!!」とせかされているような気分になり、落ち葉を眺めているとなんだか落ち着きません。。

急激な気候の変化に関わらず元気なのはハーブ類や観葉植物に類する多年草と呼ばれる草など。
逆にコスモスなどの期間限定の植物に関しては毎日忘れずにせっせとお水をあげていても、急激な寒さの訪れによりある日突然に昨日までの元気がまるで嘘のようにグターッとなってしまったりして日々驚かされます。

多肉植物の鉢も沢山外に出しているのですが、そもそも暖かい場所に生息する植物らしいのでそろそろ中に入れていたわりつつ越冬ですね。
多肉植物(私は多肉君、と呼んでます。)は、耳たぶみたいな厚みのある葉の中にお水をいっぱい蓄える事が出来るので、水遣りをあまり必要とせず、お世話にはそんなに手間がかかりません。たまに水をやって、たまにお日様に当ててOKというズボラさん歓迎の植物!スバラシイ。

おまけに面白い形や名前(どう見ても違うのに、乙女心なんていう名前が平気でつけられているのが笑えます。)にも大変魅力があり、現在めきめきと愛好家が増えているみたいです。私も空き缶や、ワイヤーのバスケットなどに寄せ植えしたりしてそのユニークで可愛らしい姿を楽しんでいます。

是非、みなさんもお試しあれ♪