澤田みづえの音楽活動ブログ

雨〜。

雨、でしたね。
雨の日はいつにも増してとても眠たくなるのは、なぜでしょうか。

ハンガリーへの留学前まではそんな事を感じる事もなかったのですが、
留学直後より天気の変化によって体調がかなり左右する事を強く感じ
させられるようになりました。

ヨーロッパの人たちは気圧の変化によって体調が変化するとういうのが
珍しくもなんともない常識になっているようですが、日本にいた時には
そんな事も感じた事もなく・・・。


と、いうわけで今日はどこといった事もなしに気分がドンヨリとすぐれず
ひたすら眠気と戦っている状態の一日でした。

今週末は天気がよければ、世代交代?の植物が植わっている庭を一掃して多年草でも植えつつ冬支度をしようかと思っていたのに・・・もしかして明日もこんな冴えない調子の天気なのでしょうか???

明日の庭いじりはともかくとして、来週の水曜日はまた本番なのでその頃までにはなんとか回復してもらえれば。。
本番の日はドレスやら靴やら楽譜やらで荷物が本当に多いので、雨に降られるとかなり大変!!!
髪も本番の出番前になって湿気でヘンになっている事に気づき、慌てふためいて再セット!なんてときも外は必ず雨!

雨の日のずぶ濡れの傘がひしめく満員電車、外を歩いていて横を水しぶきをあげて走っていく乱暴な運転の車、傘で前が見えないらしく思い切りぶつかってくる人・・・想像しただけであまり雨には良いイメージがわきません。

晴耕雨読の生活がおくれるならば、私だけではなく世の中のストレスも大幅に軽減されるかもしれませんね〜。