澤田みづえの音楽活動ブログ

アトリウムミニコンサート1

私にしては早い時間のブログです。
昼間にアップするなんて・・・普段ではありえません。

たったさきほど練馬区役所のアトリウムコンサート(ランチタイムコンサート)を終えて一時帰宅致しました!(一時、というのは、これから今度は音楽教室の講師業務に出かけるので・・・。)

会場には90名ほど座れると事前に聞いていた客席だけでなく、どこもかしこもびっしりのお客様で、正直ビックリ致しました!!
出番を待つ袖で、「うわー、いっぱい!!!人がいっぱいだよ!!!」と
あまりの人の多さに20fingersは終始「おおおおお!」という感じでした。


今日のプログラムは、、

☆ボッケリーニ/メヌエット op11-5
☆モーツァルト/4手のためのソナタ(時間の関係で第1楽章のみ)Kv381
☆ブラームス/ハンガリー舞曲第5番
☆シュトラウス2世/美しき青きドナウ op.314
☆プーランク/4手の為のピアノソナタ

リハーサルの際には全部で20分ほどの演奏時間だったのですが、私達に与えられた時間は30分間。
あまり早く終わるとお客様の中には常連さんもいらっしゃる為マズイということになり、トーク(MC)でそこはフォローしましょう!という事になっておりました・・・のですが、早く終わるのを怖がるあまりに逆にすごーくMCが長くなってしまい(笑)、最後の方は曲目解説まで言える時間もなくなり、アンコールももちろんカット、さらに種明かしをすると途中の1曲はリピートをカットで急遽時間を間に合わせたのでした・・・。

演奏は大体の時間が読めますが、MCの分野についてはプロではないので時間がどれくらいかかるのか読めない!というのが改めて分かりました・・・。
おまけに裸眼が0.1以下しかない私の視力のせいで、遠くに掛けてあった時計も見えず、あらら時間配分が〜・・・。

アンコールはラデツキー行進曲を弾くはず、でした。
でも、私はきわめてポジティブ思考なので、「早く終わらなくてよかった〜。ギリギリまで演奏できてよかった〜」なんて、他の方のヒヤヒヤをよそに涼しい顔なのでした。人騒がせ〜。

・・・2に続く・・・。