澤田みづえの音楽活動ブログ

多肉くんのハナシ、ふたたび。

今日はほんの少し暖かな一日でしたね。
コートではなく少し風を通してしまうようなニットカーデガンを
羽織って自転車を漕いでもわりと大丈夫な気候でした♪

先日我が家の多肉植物、通称”多肉くん”について何気なくブログに書いたところ、周囲でわりと反響があり「多肉植物、私も好き〜!」というファンが意外に多い事に驚いております。

多肉植物で検索してみると専門的なページから、わりと軽いノリのページまで本当に色々なファンが今日もせっせと多肉植物を育てている事に気づきます。


多肉くんのよいところは、自分の好みの雑貨(たとえば、輸入の缶詰、ブリキのバケツ、ホーローの浅い皿など・・・)に好き放題寄せ植えしても、水はけに気をつけて水遣りも少なめにさえしていれば、日陰でも本当に元気にしていてくれます。

あまりにも太陽にあたらないと徒長してしまう一方なのでよくないとの事ですが、それでも他の植物と比べてお日様を求めている様子もなく、わりと淡々と当たり前にそこにいる感じが、なんとなくそばにおいておくと安心する一因かもしれません。

いつもは多肉くんを園芸店で数種買ってきては好きな雑貨に植え込み作業をしている私なのですが、今回はとっても可愛い寄せ植えをゲットしたので公開いたします!!

tanikukun2

こちらなんと、バレエシューズを形づくったワイヤーオブジェの中に多肉くんを数点植え込んだものなんです!!!手前の物が多肉くんで、奥のものは
ドライフラワーを植え込んだものです。
画像にはうまくうつせなかったのですが、バレエシューズにはきちんとストラップもついていてそれはそれは繊細でとても可愛らしいものです。

靴にちなんで玄関のシューズクローゼットの上に置いてみました♪
遠目に写すと、こんな感じ♪↓

tanikukun