澤田みづえの音楽活動ブログ

除夜の鐘 II

ついに、やりましたーっっ!!!!
除夜の鐘を生まれて初めて鳴らしました♪♪♪

整理券が配られて、私は12番目の鳴らす係にめでたく任命でした。
除夜の鐘を鳴らす前には、お寺の中でお坊さんのありがたいお説教を
聞いたり、みんなでお経を読んだりして足のしびれと戦いつつ目を
白黒させていたりしたのですが(笑)、それも23時50分頃に開放され
苦しんだ後の開放的な除夜の音はまた格別でした。

さて、その時に撮った写真がコレです。


1231

ちょっとシャッターのスピードが遅かったようで、私がまさに鐘をついているタイミングとはずれてしまったのですが・・・。
とにかく楽しそうな使用後の写真です。(笑)

生の鐘の音を聞いたのもおそらく初めてなのに、あそこまで耳元で聞いたので本当に心地良い音でビックリしました。
世の中には色んな良い音が溢れているのですね。

地元のテレビ局の方も来ていて、鐘を鳴らす人々を至近距離で撮影していました。今頃放映されているのでしょうか??

新しい事に年明け早々からチャレンジすると、なんだか良い年になりそうな
気がします。みなさんも是非機会があったらチャレンジしてください♪