澤田みづえの音楽活動ブログ

いよいよ来月となりました。

年に一度の発表会、とうとう来月となりました。
昨年の3月からのこの1年、早く感じる人と遅く感じる人、
生徒それぞれが様々な感じ方をしている事と思います。

さて今年は3〜4人ほどの講師が集まっての合同発表会で、
例年とメンバーはさほど変わらないのですが・・・
私の生徒からはニューフェイスが数名おり、どんな演奏をしてくれるのか
とても楽しみでもあります♪

ただ、”それ、ホントに間に合うのかー?”と心配になるような
のんびりペースの子もちらほらおり(笑)、ラストスパート1ヶ月で
どれだけ仕上げさせられるかと講師サワダ、ドキドキしながらレッスン
しております。たいてい発表会と言うとみんな弾きたがるのはショパンか
ベートーヴェンと相場が決まっているのですが、今年もそちらに偏り気味
です。


ちなみに今回出演予定の生徒達の演奏曲目は・・・

・ショパン 別れの曲
・ショパン スケルツォ 第2番
・ショパン バラード 第1番
・バッハ イタリアンコンチェルト 第1楽章
・ドビュッシー ゴリウォーグのケークウォーク
・ベートーヴェン 悲愴ソナタ 第1楽章
・ベートーヴェン 悲愴ソナタ 第2楽章

となっております。

私自身はあまりショパンやベートーヴェンを自ら好んで弾く事が無いので
これは全て生徒自身のセレクトによるものです☆☆
憧れの曲を人前で満足に弾けた時の喜びは、これまでの努力を確実に肯定するとともにこれからの人生の上でなかなか得る事の出来ない経験になると思います。

人前で程よい緊張感とともに楽しく充実した演奏をする為には、日ごろの努力・鍛錬しかありません。(ピアノは一夜漬けでは、けっして上手になりません!)それぞれが来月の演奏に向けて、今から緊張感を持って練習に向かってくれたらと願っています。

あと一ヶ月、みんな頑張ろうね!!!