澤田みづえの音楽活動ブログ

思いがけず・・・

思いがけず生徒の欠席がありポッカリと空いた時間でのブログです。
この時間に書くなんて珍しい・・・。

この時間になるともうとっぷりと陽が暮れて寂しい限りだった冬から一転、
最近はこの時間でも青空が見えていたりして春の訪れを感じます。

それに比例して、重度の花粉症を自負?する私にとっては戦いが始まった感もあり・・・外出時にはマスクが欠かせない自称マスクマンとなり、マスクの下で浅い呼吸をしています・・・。


それにしても、今年の花粉は気が早すぎますよね〜。
記録的に暑い日が一日二日あったところで、何も2月の初旬に飛ばなくても・・・と思うのは私だけじゃないはず。
今は小さな子ども達でさえ花粉にやられてレッスン中もクシュンクシュンしております。

私の花粉症は、鼻づまりなど鼻関連の症状が一番辛いのですが、それに加え喉の痛み、微熱、咳なんかも出て、最後に目の痒みに時々気付く(笑)という、鼻のムズムズする感じと、目の痒みさえなければ花粉症だとは気付きにくいほど風邪の症状と酷似しています。

今年は早く始まった分、早く終わる・・・という事はなさそうなので
例年よりも長引く花粉症に相当な覚悟が必要になりそうです・・・。