澤田みづえの音楽活動ブログ

発表会に向けてカツを入れたいと思います。

いよいよ、3月に突入しそうな今日この頃。
生徒の発表会も近づいてまいりました。

現時点で絶対に本番までに練習が間に合う子と危うい子等色々といますが、
肝心なのは自分が好きで選んだ曲ならその曲への愛情を最後まで忘れない事、また自分で選んだのではないけれどその曲で出演すると決めたなら
最後まで諦めずにチャレンジする事。

一番よくないのは、初めから斜に構えて練習する事です!(生徒さん達は
みんなまだ学生さんです。自分の限界を作るのには若すぎます!!)
出演する生徒さん達には真正面からぶつかって練習して自分のダメなところもいいところもすべて今の自分なのだと自覚し受け止める勇気をもって、100%の気持ちを傾けて練習して欲しいと思います。


みなさんはプロではないので技術的に至らない事は当たり前です。
でも、技術的に優れていなくても人の心を打つ演奏は絶対に出来ます。本番当日は無心で音楽にのめりこめるよう全力で練習してください。人の気持ちに届く澄んだ音を意識して、残りの本番までの日にちを一日一日大切に使って練習してください。

ハノンやテクニックの教本など、基礎練習においても手抜きは禁物です!
発表会で自分の演奏する曲の音質などをイメージしながら気持ちを込めて
練習するだけでも曲の仕上がりはかなり違います。
何事もそうですが、どんな小さな事でも積み重ねれば必ず成果に繋がります!年に一度の晴れ舞台、楽しい演奏会にしましょう!!!