澤田みづえの音楽活動ブログ

明日です!

みなさまお久しぶりです。
またまたご無沙汰ブログとなってしまいました・・・。

あれよあれよと言う間にもう明日が発表会!!
それぞれの生徒の進度に合わせてハッパをかけつつ、
なんとか明日を迎えます。

仕上げの一週間である今週はレッスン中最初に通しで弾いた後にこちらを見る生徒の顔が助けを求める子犬のような目をしている子が多く(笑)、その後は決まって「せんせ〜い・・・どうしよ〜・・・」と力なく訴えてくるのでした。


ピアノは伴奏がつく楽器とちがい、ソロの時は本当にたった一人で舞台に
立たなくてはならない孤独な楽器です。
舞台で失敗しようと、それが恥になろうと、誰も助けてはくれません。

でもこのプレッシャーを乗り越えて成功したと感じられる演奏を出来た時、何物にも代え難い自信と達成感がかならず得られます♪
これはプロでもその日の体調や精神状態によって左右されるなかなか難しい事なので、小さなお子さんなどがひとりで舞台に立つだけでも本当は凄い事なのだと思います。(なのでたとえどんな失敗をしてしまっても、気にしないように!)

明日は純粋にその曲の良さを聴いてくださっているお客さんに向けて
発表して下さい。

また、聴いている皆さんも演奏者には心からの拍手を送ってあげて下さい。

思い出に残る楽しい発表会にしましょう!