澤田みづえの音楽活動ブログ

ビバ☆ガーデニング。

めっきりと暖かくなってきて、道を歩いていてもふと咲いている花が気になったりする季節になってきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家の庭にも冬場に仕込んでおいた花が次々と芽を出し、開花して
楽しませてくれています。

特に冬の始まりくらいの早い時期に植えた球根などが土を盛り上げて
思い出したかのように突然芽を出すと
「うわっ!?これ雑草?!それとも植えたやつ???」と混乱したり
して・・・それもまた楽しい感じです。(笑)


これからどんどん開花してきそうな勢いのものは沢山あるのですが、
今日はその中でも「今が満開なの!私を見て!!!」と主張している
我が家のパンジーとスミレのお写真です。

種から栽培して、勢いの止まらない無敵のパンジー↓

garden

雑草のように強く、そして美しいスミレ↓

garden2

特にスミレについては植えた記憶がほとんど無かった上にある日突然増えていて”ドキッ!”とさせられた私にとって非常に刺激的な存在です。
スミレはどうやら雨風、乾燥にも強いらしく”花も草も一緒さ!”の感覚の愛犬二匹が構わず花の上を通行しても逞しくスックと立っている姿はブラボーの一言。