澤田みづえの音楽活動ブログ

じゃじゃーん、今年の運勢は!?

先日、初詣に行って参りました。

ここ最近は、毎年のように福岡の太宰府天満宮へ
帰省のついでに訪れていたのですが。。。
今年はこちらへ帰省せず地元石神井での参拝となりました。

なんとなく感じの良い神社(と、私は勝手に思っています。笑)
ではあるのですが、太宰府のように全国区で有名な神社では
ないのに、家内安全、商売繁盛。。。等々を願い人々が列を作って
屋台なんかも出てそれなりににぎやかにやっていました。


私の前にいたファミリーは、犬×2匹までちょこちょこと
ついてきていたのですが。
そのうちの一匹の腰が思い切りひけていて、

「怖っ、!あっ怖、怖っっ!!こわこわこわこわ怖ーーーっっ!!!」

なんて感じで参拝される方のガラガラガラと鳴らす例の鐘?の音に
びくびくびくと反応しまくり、、という感じで、
あまりのキュートさについついスマイルしてしまいました。
あの音、確かに犬にとっては苦手な音かもー。うちのワン二匹
ならもっとビビリそう。

さてさてさーて♪
そんな中。おみくじもひいてきましたよー。

おみくじは毎年引いていてあまりヒドいのは引き当てた事は
無いのですが(というか、もともと入っていないのか‥?)、
今年も”小吉”とかなり微妙な判断をあおぐような結果だったのに
書いてある内容は意外に前向きになれる感じで良かったのです。
(ああ単純だわ私。)

ま、”夢かなう”と書いてあっただけなんですケド。(笑)

”夢”なんて私の歳くらいになってくれば、自分の事だけじゃなくたとえば家族の事やらなんやらかんやらでやたらと欲張りになってくるものなので(年齢のせいじゃないか。私の資質の問題?笑)、

「え!夢かなうのー?ラッキー♪」

と、表面上はさらっと言いつつも

「あれかしら?いや、それともこれかしら?もう、どの夢が
かなうのかしらーーーーーーっ!!!!?わーいわーい♪」

なんて心の中ではガッツポーズ。
実にせわしなく頭の中を色々な夢や希望がグルグルグルグルと
何回転も巡り巡って、
新年早々実にソワソワな大人、サワダだったのでした。
はしゃぎすぎー。落ち着け、自分!(笑)

あまり心に響かない結果の時にはおみくじは速攻神社に
結びつけて帰ってくるのですが、今回は大切に持って帰らせて
いただいております。
何か困難にぶつかった時にはこれを見て
元気をもらおう!という単純な作戦実行のため。

また一年後、

「ありがとうございました。この一年、おかげさまで良い年
でした。」

と言ってお返ししに行けるようになるといいなぁ。
自分の道は自分で切り開くもの、今年も前向きに常にどん欲に
開拓を意識して
いける年になりますように♪