澤田みづえの音楽活動ブログ

花粉症かと思ったら

花粉が激しく飛ぶようになり、レッスンに来る生徒さんに必ず
「ねえねえ、花粉症って大丈夫?」
と聞かずにはいられない講師サワダです。
…皆さん、花粉症は大丈夫ですか?(ここでもまた。笑)

先週の土曜日に5月の陽気になった時(25°くらいあったらしいですねー!ビックリ。)
朝から晩までびっしりと仕事をしていたら、声が出なくなってしまいました。。。
それも、その日の花粉といったらすごい量で朝起きたときから
「今日はいかーん!」と感じるほど。
鼻がムズムズ、喉も痛いといういつもの花粉症の症状から発展し
その日の午後からは
「んん?なんか、声が出ずらくなってきた。。」
という焦りも出るほど喉の違和感。
さらには夜仕事を終えてから声がほとんど出なくなり、喋ろうとすると
「ヒューヒュー」
というなんとも心細い音(空気が漏れる音)が出てしまい。。。

それから数日経ち今度は咳や頭痛、発熱までに発展した為‥
「さすがにこれは風邪では?」と思い、
インターネットで調べると花粉症といっても実に様々な症状がある事が判明。

鼻水鼻づまり、目が痒いといったもっともポピュラーな症状だけではなく、
発熱、喉の痛み、頭痛(ここまで私とまったく一緒)、食欲減退、吐き気などと

「これ、風邪とどこが違うの?」と

聞きたくなってしまうほど風邪の症状と一致。

唯一違う点といえば、花粉症は人に移すことがない!というくらい?
それから一週間程たった今も咳がとれず、
「なんだかだる〜い。」という日々を送っております。

今日は雨だったので、鼻水などはとてもラクでした。
明日も適度に雨とか、あまり良くない天気だといいなぁ。。。
などとせっかくの週末なのに(といっても私は仕事なので、あまり関係ないのですが。)
こんなことを暗〜く願う(笑)サワダです。

皆さんも、体調にはくれぐれもご留意下さいませ。