澤田みづえの音楽活動ブログ

勉強中?なのです。

前回のブログに書いたように24日のフルートとの演奏会準備、着々と(???)
すすめております。

今回のプログラムの中には『ニューシネマパラダイス』と、
『サウンドオブミュージック』といった映画音楽をプログラムに組み込んだ
のですが、音楽は聞き覚えがあっても肝心の映画の本編を見た事がない•••と
いう事に気づき(笑)かなり今更な話なのですが二日に分けてじっくりと見てみました。

どんな曲がどんな場面で使われていて、ピアノとフルートの曲に編曲される前の
原曲がどんな楽器構成でどんな速度で演奏されているのか•••などなど、勉強すべき事は
もちろん沢山ありました。

言うまでもなく映画やドラマなどにとって音楽は本当にかかせることの出来ないものですが、
この二つの映画に流れている音楽はクラシックだとかポピュラーだとかそんなジャンルを超えて
しまったような名曲で聴く人を魅了してやまず、私も美しいメロディーにうっとりと聴き入って
しまいました。

私は若干”あまのじゃく”な傾向にある人間なので、名声を得ている人の作品や絶賛されている映画、
キャーキャーと大騒ぎされている芸能人など•••どこかで冷めた目をして見てしまう事もあったり
するので(笑)この二つの作品も王道すぎて実は敬遠してきたジャンルでした。
が、やはり良い物は良い!!とニューシネマパラダイスのじんわりとあたたかな気持ちになる
ストーリーやサウンドオブミュージックの劇中の歌の完成度などにブラボーを心から送ったのでした。

映画もそうですが、絵画や音楽などの芸術は発信する側の真心が必ず受け取る側の方に伝わるもの。
私も発信側として色々な事をますます勉強していかなくてはならないなと思ったりもして、、、
頑張ります。