澤田みづえの音楽活動ブログ

家族が増えました。

おめでとうございます!!なんて声が聞こえてくるような?(笑)
いえいえ、実は増えた家族は昆虫くんです。

昨日の日中、玄関の外の壁にピトーッと静かにはりついておりましたのは
今が旬、夏の風物詩?であるカブトムシの男の方。

p1050278

昆虫が苦手な私のような人でも、カブトムシは大丈夫!という方は
多いのでは?私もその一人。

見つけた瞬間に「これは是非ともウチで育てたい!!」ということで、
即家族の仲間入りを果たしました。

ホームセンターに足をのばして、虫かごやら木やらエサやらを購入し、
ホームセンターで売っているカブトムシが
“520円”だということになんだか
微妙な気持ちを持ちつつ帰ってきました。

さて飼育を始めてすぐに『ツガイで飼いたい!子供を産んでほしい!』など
と思い始め、『メスのカブトムシはさすがに買って来ないとダメかなあ?』
なんて言っていたそんな矢先••今日の明け方に嘘みたいな話ですが
我が家のベランダにメスのカブトムシがなんと唐突に不時着!

『うわー。こういうことあるんだねー。』
なんて言いながら、このコも当然飼う事に決定したのです。

画像では微妙に木の上にムシらしきものが写っているのですが、おわかり
でしょうか?
これは後から来たメスの方で、実は木の穴の蜜ゾーンに上半身を突っ込んだ
まま寝てしまっています。(笑)きっと明け方に早速蜜を食したものの、
食している途中に眠くなったのかなぁ。(なんだか私に似ています。笑)

ちなみに最初に飼った(といっても、二匹目との時差はあまりありませんが)
オスの方は土に潜っているため写っておりません。
(ちょっと分かりにくい写真なので、また何か動きがあったらアップします)

既に情がわきまくり、可愛くて仕方ない感じの二匹。
蜜をモリモリ飲んで長生きしてほしいなぁ。