澤田みづえの音楽活動ブログ

ようやく4月…。

先月の記録的な地震。

震源地ではなかった私の住む東京でも3月11日の大地震の際には今まで感じたことのない恐怖を抱くほどの揺れを経験しました。

西に住む友人や親族などにはすぐに連絡をもらい、無事かを心配してもらい離れていても心が繋がっている安心やありがたさを感じました。

地震直後は離れて暮らす家族はもちろん、ピアノスクールの生徒も全員無事かをまず確認できてまずは安心しましたが、東京も電車が止まり、余震も続き精神的に余裕の無い生活でした。

余震続きでは安全を確保できないので、とりあえずはレッスンを震災後1週間ほどお休みにしましたが、その後は通常どおりにレッスンを行い、元気な生徒の顔を見てほっと致しました。

震災からの1ヶ月は本当に長く感じましたが、ようやく4月。
学校などは卒業式や入学式をとりやめたり、お花見も自粛、なんとなく暗い気持ちになることも多いですが、気持ちも新たに新しい学期をむかえられると良いですね。

20110408-213530.jpg