澤田みづえの音楽活動ブログ

やっぱりね。。

梅雨入り、やっぱりしましたね。。

というか関東にお住まいの皆さん、
梅雨入り宣言を聞いたとき
『もっと前から梅雨入りしていたのでは?』とにらんでいた方も多かったのでは。。

…先日のレッスンの際、やたらと元気がなく見えた生徒にワケを尋ねたところ

『昨日、家にいる時にナメクジを素足で思い切りふんでしまったんです…』と。

私はそういった経験は無いのですが、その生徒のお家は昔からよくナメクジが大量発生するとのことで、踏むのもそれが二度目の経験だそうで。

踏んだ時のシチュエーション等、詳細を尋ねれば尋ねる程私の方が滅入ってしまいそうだったので、とりあえず励まそうと

『私もちょうど昨日ね。。』と

まさに旬な不幸話をして

『と、いうわけだから、人生色々さ!
だから◯◯ちゃんも元気だして!』

と言うと、ちょっとあまりにも生々しい不幸話だったもので

『。。。なんか、先生、かえってすみません。。』

と反対に高校生のその生徒に気を使われてしまいました。(笑)

生徒には色んな悩みや学校での出来事など色んな事を聞くことが多いのですが、帰る時にはみんな心なしかスッキリ!とした表情で帰っていってくれることが、ちょっと嬉しかったりします。

みんな、これからも何でも聞くからね!(笑)