澤田みづえの音楽活動ブログ

気を使いはじめました。

記憶にまだ新しい先月半ばのこと。

『発表会の講師演奏の曲をそろそろ
準備しないとな〜』なんてのんきに
思っていた矢先、突然40度くらいの高熱にみまわれ、その夜中より今まで経験したことのないような激しい耳と頭の痛みが!!

病院へ行くと、内科からすぐに耳鼻咽喉科へ行くように紹介状を書かれて、移動…検査の結果…風邪の菌が耳へ入り、中耳炎をおこしているとのこと。

気が遠くなるほどの耳と頭が痛いのはもちろんのこと、初めて耳が聞こえない状況に激しく落ち込み、当然のように講師演奏も無理と判断し、共同主催している他の先生に講師演奏を代わっていただきました。。

発表会前の大切な時期に片耳が聴こえないという状況でなんとかレッスンをこなし、本番の日はようやく体調は戻りましたが健康管理の大切さと難しさを苦々しくかみしめた経験となってしまいました。(講師演奏を楽しみにしてくださったみなさん、本当に申し訳ありませんでした…)

それまでにも、今までにないような体調の変化や疲れやすさをかんじていたので、このことをきっかけに本格的に体質改善を目指しとりあえず色々なことを見直し始めました。

今は、家族にすすめられたり、自分で調べて『良さそう!』と思ったローヤルゼリー、どくだみ青汁酒(すっごい名前…(^^;;)、そして定番の青汁を
1ヶ月ほど続けていますが、これまでよりも体調が明らかに上向き⇧♬

ちょっと疲れたな〜なんて時にも、これらを多めに摂取すると前ならバタバタと崩していた体調もなんだか持ち堪えてくれている手応えがあります。

というわけで、今日のランチのお供にもこれです。

20110721-140527.jpg