澤田みづえの音楽活動ブログ

小さな新しい生徒

またまた嬉しいことに、新しい
生徒さんが、本日よりレッスンを
開始しました(^○^)

私の生徒の中では、史上最年少
(2歳11ヶ月)の可愛らしい♡
女の子!

現在、土曜日は大変有難いことに
かなりレッスンが詰まっているため、
新規の生徒さんが入れる時間は残り
ごく僅か…。。

そのため、本日は朝8:50という
音楽教室としては驚異的!
とも思われる開始時間…^_^;

だったのにもかかわらず、元気一杯!
に来てくれて、先日の体験レッスン
の時よりも多く笑顔が見られ、
少しお話も自分からしてくれたりと、
少しずつ心を開いてくれていることが
とても嬉しく、ホッとしました。
子供の成長ってたった数日でも
飛躍的なものだったりします^_^

アンパンマンが大好き!というので、
本日はアンパンマンの歌を即興で
演奏したのですが、とても嬉しそうに
聴いてくれていました♫

2歳という年齢がレッスンを始めるに
あたり、早過ぎるのでは?と言われる
指導者も確かにいらっしゃるかと
思います。

しかし、ふさわしい教材を選び、
適切な指導をすることで、
けして早過ぎることは無いと
私は思います。

音楽を楽しむ力は、人間が本来
生まれ持った能力なのだと
生徒たちをみているといつも感じます。

誰が教えたわけでもないのに
音楽が聴こえると自然と笑顔になったり、体を揺らしてダンスを始める
赤ちゃんを見ると、その純粋な
音楽の本来の楽しみ方に感心する事が
多くあります。

正しい音感や豊かな音楽性をつける
には、早期にピアノを始めたほうが
良いそうです。

レッスンで30分座っていること
が難しいような低年齢のお子様でも
まずは音楽に親しんで欲しい…とか、
おもちゃのピアノをめちゃくちゃに
叩いて弾いている時がとても楽しそう
なので…など、ちょっとピアノを習わせ
てみようかしら?と思うことがあれば、
是非一度体験レッスンへ来てみてくだ
さい!

最初はお母さんのお膝に抱っこされて
お母さんに手を取られマネをするよう
に弾いていた子供も、次第に一人で座り
自分で楽譜を見て弾きだす感動の日が
必ずきます!(^○^)