澤田みづえの音楽活動ブログ

10月入りました!

今日は雨ということもあり、一日を
通して涼しく、秋を感じました。

いよいよ10月、発表会までまだまだ
だと思っていたら、あっという間に
ひと月前となりました。

当スクールの生徒たち、いよいよ
発表会へ向けて本腰を入れてもらう
時期となりました。

当ピアノスクールでは日頃から
まず音読みだけをして強弱などの
表情を後付けでのせていくという
のではなく、音を読むのと同時進行
で 強弱やその部分のキャラクター、
音色の雰囲気を正確につかむよう
指導しています。

そのため多くの人が陥りがちな
intempoで弾ける技術が備わっている
段階にきていても強弱がついていな
かったり、機械的になり無表情…と
いうことが少なく、テンポアップする
段階には、ある程度音楽的にも仕上が
っている…
というところを目指しています。

ピアノは一夜漬けがきかないもの。
本番までの追い込みは、日頃から
どんな事を意識して練習しているか、
またピアノを習い始めた頃から数年
までの基礎を固める時期にどんな
指導を受けていたか(どんな練習を
していたか)、日頃から貯蓄して
いる練習量などなど、、様々な事が
これでもか!と皺寄せとなって表れて
くる、恐ろしい時期でもあります。。

今こそ日頃の自分と対話するように
これまで以上に丁寧に練習を行い、
全ての生徒にとって発表会がベストの
状態でむかえられるよう祈っています。