こんばんは(^-^)
めっきり寒くなり、日中も暖房が必須の気候となってきました。。
先日、発表会後にいただいた生徒のお母様からのメールをご紹介させていただいたのですが、今日も別の生徒のお母様よりいただいたメールを…。
”先日は発表会お世話になりました。発表会のあと、息子は「次は何を弾くのか?」と
ピアノへの意識を高めています(遅ばせながら…)。今後ともよろしくお願い致します。”
この生徒は3歳と4歳の境目くらいの時期よりレッスンを始め、現在は小学2年生。
ピアノはとても頭を使うので、レッスンを始めて1年間くらいは30分のレッスンの中で集中力も体力ももたずに、途中で鍵盤に突っ伏したと思ったら寝てしまい(笑)、その後見かねたお母様が途中で連れて帰ったりすることもあったり、難しくて自分には出来ない!と最初から諦めているような態度も見えたり…。。
付き添いのお母様やお父様から見てもこの子は続くのだろうか…という様なことも多かった生徒です。
しかし元々音楽が好きな様子で、その後レッスンを根気よく続ける内に自分なりに考えて楽譜にレッスンで注意されたことや、自分で気付いた事など書き込みを自らしてくるようになり、その辺りからめきめきと上達も見えるようになり、音楽への理解を深めようという真剣な態度でレッスンに臨んできているのが分かるようになりました。
私も近年のそんな生徒の成長が頼もしく、本当に嬉しく感じています。
『みんなの前で演奏するのは嫌だ…』
と言って、残念ながら出演しない年も一度だけあったこともあったのが今では嘘のようなこの冒頭のメールのなんとも嬉しい変身ぶり!!!!
来年はどんな演奏を披露してくれるのかご両親もさぞ楽しみにされていることでしょう(^-^)
私ももちろん益々成長を楽しみに指導にあたります♫