澤田みづえの音楽活動ブログ

ご入会をお迷いの方へ

さて、最近のピアノスクールですが
ドドド〜っと未就学の可愛い年齢の
生徒がここのところ増えています!
(^o^)♫

まだ3歳なのに、お母さんがいると
甘えてしまってレッスンにならない
ということから、レッスンをお母様が
同席されないと決断したとある生徒。 (女の子)

体験レッスンでは泣いてお母様の側を
離れられず、正式入会後初めての
レッスンでは半泣きでお母様に
しがみつく状態だったので正直な
ところ私も大丈夫なのかな?と不安
がよぎることもありました。。(^^;;

最初は案の定、お母様が行って
しまうことを悟ると大泣きして
後を追おうとしていたのですが、
今ではお母様と笑顔で離れることが
出来、私と2人の時間も心から楽しみ
自分なりに得意な意識のある曲を
何度も弾こうとしてくれたり(^-^)
とてもリラックスしてレッスンを
受けてくれています(*^^*)

ピアノは指をのせれば誰でも音を
鳴らすことが出来る楽器ですが、
実はそれだけに奥が深く、鍵盤の
幅も小さな子供にとっては広すぎ、
弾くのはひと苦労!
なのだろうといつも思います。。
(自分の導入期は遥か遠い昔…
すっかり初心は忘れてしまっている
のですが…( ̄▽ ̄))

しかし諦めずに見守り続ければ
他の事と同様にその子なりに
階段をひとつずつ確実に上るように
努力してこなしていく日がきます。

先週出来なかったことが、今週は
こんなことができたね!と少しの事
でもきちんと褒めると、本当に
純粋な顔で喜び誇らしげな生徒たち。

『うちの子、人見知りだけどレッスン
なんて受けられるのかしら?』
『こんな落ち着きのない状態で、
レッスンなんて無理よね。。』

皆さんの中には、体験の前に
ご自身のお子様の様子を見て迷い、
レッスンを受ける事を諦めてしまう
事があるかもしれません。。

でも、最初がどんな状態であろうと
その子なりにレッスンを通して
必ず少しずつでも驚くほどの
成長を遂げることは多くの生徒を
見てきて明らかです。

レッスンは何歳からでもやる気に
なった時が始め時だと思いますが、
可能な限り就学前までだと脳の発達
がめざましいことも研究から分かって
います。そのほか正しい音感が身に
つく時期は小学2年までがベストと
されていることもあり、正しい音感は
その後の音楽人生をより楽に豊かに
させるというメリットもあります。

楽しく音楽を続けて欲しい、
一人で楽譜を読めるようになって
欲しい、いずれは本人がやる気に
なれば 本格的な道に行かせたい…
どのような目的でも当スクールでは
フォロー可能です(^-^)
どんな性格のお子様もその特徴に
合わせアプローチしますので、
迷っている方は、まず体験へ
是非お気軽にお越しください!♫