澤田みづえの音楽活動ブログ

寒い…

ここ数日、冬に逆戻りのような寒さで、
とても入学式を終えた時期とは思えないですね。。>_<
桜はどこへ〜???

今日も朝からレッスンでした。
土曜日は現在ほぼ満員の事態で、いつもぎゅうぎゅうにレッスンが詰まっております。

通常のレッスン+体験レッスンで下は3歳〜大人の方まで年齢も幅広く、盛り沢山の内容でした♫

この4月から中学生になり寮生活を始めた生徒もレッスンに来て、
元気そうな姿を見てホッとしたり。
寮生活の厳しさを聞いて、ただただ驚いたり。(笑)

3月と4月では1ヶ月しか違わないのに、小学校卒業時の先月と中学入学した
今月では顔つきや話し方などもさらに落ち着いてなんだかひとまわり違うような。。

子供の成長って、
節目節目でぐっと急激に変わるんだなと不思議な感じがしました。

寮生活ではピアノは予約制で、
練習したいときは許可が必要なのだそうです。
そんな条件の中、レッスンを続けていきたいと考えてくれている生徒には感謝です(*^o^*)

生徒によってピアノを習う目的や、
この先どういう演奏をしていきたいかなどはそれぞれ違います。

こちらの考えをおしつけるのではなく、
個々の生徒のその時々の生活環境を常に話し合いながら、
(たとえば、宿題の多い学校に行っている子や部活などで
いつも帰宅が遅い子などはそれを考慮した上で出来るだけの課題を出すなど。)
レッスンはあくまで楽しい時間であってほしいと願いつつレッスンを進めています。

新しい環境になったばかりで、
これからどのような生活パターンになるか分からず不安があるこの季節。

習い事を新たに始めたいと思う反面、
そこがネックとなりなかなか始められない方もいらっしゃるかと思います。

でもどんなに学校や他の習い事などで忙しくても、
ピアノとの両立は必ずできます!

ピアノが弾けると楽しいなと純粋に思えるレッスンを心がけていますので、
迷っている方は是非体験レッスンを受けてみて下さいね♫