澤田みづえの音楽活動ブログ

新規のレッスン

今月から一名、新たにご入会された幼稚園年長の生徒さん(女の子)のレッスンが始まりました。

もうしっかりしていて、体験レッスンの時から

『本当にしっかりしているねぇ!』

と言って褒めまくってしまう…(^。^)

稀に見るほどのしっかりさん♫

宿題も前回にこちらから出した課題だけではなくて自分の判断でどんどん先の方まで予習をしてきてくれて、、。

ピアノがご自宅にまだ無いということで、今は紙の鍵盤を机に置いて練習をやっているようですが、本当のピアノが手元にきたらこういうお子さんの伸び代は計り知れません!!(^-^)本当に楽しみ♫

どんなレベルの子でも、できるだけ自分で楽譜を読み、ピアノや音楽を楽しめるようになるその日までながーくピアノを続けていってほしいと願い指導にあたっている私にとって、このようなやり始めたばかりのやる気をいかに継続させられるかが講師としての大きな課題のひとつ。

上達に従って、誰もに壁がなんども現れますがここを上手に乗り越えていけるよう導けたらいいなと思っています。