澤田みづえの音楽活動ブログ

誰か〜‼︎

この天気をなんとかしてー(T_T)

と、いつも思いながら連日部屋干しに明け暮れる⁉︎サワダです。みなさんのお宅でもやはりそうでしょうか。。

前を見ても左右を見てもどこを見ても洗濯物が目に入ってくる…雑音と同じように視覚にもそういうざわつきってありますよね。あーはやくこの梅雨みたいな状態を脱したい‼︎

こういう時期に入ると、レッスン室の温度や湿度をいかに快適に保つかが私にとっての課題になります。

生徒さんには常に『暑いとか寒いとかあれば遠慮なく伝えてね』とは言ってはあるものの、必死に弾いている本人は汗だくで暑くても、それを後ろで見学しているお母様が気づくととても寒そうにされていたり…。

なかなか難しいものです。。

雨天続きの時は、まず楽器の音がなるべく気持ちよく飛ぶようにとドライ運転が基本です。(湿度が上がると、楽器の音もこもり、打鍵も鈍くなるので)湿度を下げるだけでかなり涼しく感じられるため、たいてい今の8月の服装には逆に寒すぎてしまうこともあります。。(冷え性なんです。。と仰られているお母様方、いつもすみません。。)

エアコン操作に翻弄されつつ、マメに消したりつけたりピーピーピーピー…時には大事なところでリモコンの音がうるさい‼︎なんてこともあるかもしれませんが、お天気が回復するまでは生徒のみなさん、しばし大目に見てね。。^_^;