澤田みづえの音楽活動ブログ

お知らせを直接できていない生徒の皆さんへ

こんばんは‼︎

今週も皆様、学校にお仕事にお疲れ様でした。私は今日は平日にしては珍しく早い18時にレッスンを終えて、少しだけのんびりとした夜を過ごすことができています。

昨日の発表会日時決定のブログを見ていただいた生徒の皆様、特に今週末土曜日までにレッスンのご予約が入っている生徒さんに関しては、直接レッスンの時にお話したかったので特に個別にご連絡はしておりませんでしたが、、このブログを先に見て発表会の日にちを知ったという生徒さんもいたようで、、なんだか申し訳無く…m(_ _)m

早速本日の生徒たちには直接告知することができましたが、もうレッスンの間に『次は前回よりももっと難しい曲に挑戦したいなぁ!』なんて前向きな発言が次々と飛び出し、何曲か既にやりたい曲を候補に挙げながら模範演奏を聴かせてみたり…(と、言ってもその殆どは講師サワダにとって初見なのですが…^_^;)

当然ながら現在の弾ける曲のレベルや、本人の年齢やスキル…様々なことを考慮した上で演奏する曲と練習を始めてもらう時期を慎重に決めます。

人間の成長はすごいもので、時に指導者の予想もつかない速さでグングン行きますが…それでも成長の予測を大体つけつつ、本番の日にきちんと仕上がっている状態を作り出すよう計算して指導は行います。

講師サワダの予想を遥かに追い抜いて練習してくれるのはもちろん大歓迎ですので、皆さん自分の限界まで挑戦して練習に励んで下さいね(笑)