澤田みづえの音楽活動ブログ

ベーテン音楽コンクール 全国大会出場者が出ました

こんにちは。

本日は3連休の最終日、あいにくのお天気ですね。

私は昨日と一昨日はレッスンでしたが、今日はオフ。私用で朝から都内(といっても自宅も一応の都内ですが…σ^_^;)におります。

さて、昨日当音楽スクールの生徒(小5女子)がベーテン音楽コンクール関東大会本選にて優秀賞を受賞し、2016年1月10日に行われる同音楽コンクールの全国大会に駒を進めました‼︎おめでとう‼︎‼︎

もちろん本人の頑張りも認めるとこほではありますが、何しろ練習不足で直前までヒヤヒヤものの生徒でした。今回の成績は良かったようですが、私はもっと色々とできたはずできたはずと、けして納得しておりません。(笑)

おそらく今までよりも強者が集まると予想される全国大会では一夜漬けではごまかすことの出来ない真の実力が試されます。

私は常に、当スクールの生徒には”人と比べてわずかに勝ったから、今回はあまり実力が出せなかったけど結果は良かった。ラッキーだった!”という他人との比較で物を考えるのではなく、次回は本番までどれだけ限界まで曲を理解しようと努力したか、また最大限までしっかり練習をし準備することができたかということを基準としてほしいと願って指導しています。

自分の考えが出来た時に、演奏や人間的にもググッと伸びます。なのでレッスンでは演奏技術だけでなく、そのような考え方も植え付けて本番に送り出すようにしています。