澤田みづえの音楽活動ブログ

さむい‼︎

本格的な寒さになったな〜と昨日から今日にかけてそう思わずにはいられないほど、身体の芯が冷えていると感じています。朝、本当に布団から出られない!

さて、昔から肌診断マシーン(なんだろ、この機械の本当の名前)に、皮脂量が極端に少ないと診断されてしまう乾燥肌なもので、なぜか顔の中でも皮脂量の多いと思われるおデコがこの時期既にカサカサ、、皮が無意味にむけてきております(・・;)

常に前髪で覆われて守られているため、常に冷風にさらされているホッペや鼻みたいな箇所よりはどちらかというと温室育ち(⁈)なおデコだけに、本当に謎ですが。。1番ダメージが酷いです。。

さてさてレッスンの話。

本日も寒い中レッスンに来ていただいた生徒さんたち、 お疲れ様でした(^-^)

基本的に大人の生徒さん方はじっくりと長い時間をかけて落ち着いてレッスンができるので、私もまるでカフェで寛いでいるような感覚でリラックスしながらレッスンを進めている事が多いです。

しかし30分レッスンが基本のチビちゃんたちのレッスンは本当に入れ替わり、立ち替わりという感じで…次から次へと忙しく。

レッスン中は常に時計をチラチラと気にしつつ、あとこのくらいの時間でどの課題をやってもらうかということにむしろ執念のような気迫を持ちつつ、ずーっと気を張り続けているレッスン。(笑)

その私の集中力や気迫がチビちゃんたちにも伝わっている時はうまい具合に、『今日のレッスン、なんだか集中してこなしてもらえたのでは⁈‼︎(^O^)』となるのですが、そこは自由なチビちゃん達。そう簡単にはいきません。。

先週出来ていたことが理由もなくできなかったり、突然短い反抗期に入って全てイヤイヤになったり、レッスン中になぜか寝てしまって起きなかったりして(そういう時は、親御さんが諦めて連れ帰るまでなんとか気長に待ちますがf^_^;)…こんな風に常に新しい空気を吹き込んでくれています。

そんな生徒さんたちと触れ合って、『今日は忙しかったけど、みんなに元気をもらえた気がする‼︎』という日と、逆に『すべての生気を吸いとられた…』と感じる日では、1日の終わりに見る鏡の中の自分にかなりの歳の差を感じずにはいられません。。(笑)今日は1番下の学年で幼稚園年中さんでしたし、忙しい土曜日と違い5人のレッスンだったので(先週土曜日は朝から休みなく、夜まで12人のレッスンでした…)講師サワダも余裕ありました‼︎(^∇^)(今1番下の年齢の生徒さんはこの前の11月で3歳になったばかりの女の子です♫

今年も残りわずか、しっかり地に足つけてラストスパートいきたいと思います‼︎