澤田みづえの音楽活動ブログ

あいにくの空

こんばんは。

今日はせっかくの日曜なのに、冴えない空模様で残念でしたね。

本日はオフだったので、昨日に引き続き朝から断捨離day‼︎

一度やり始めるとあちこち気になって、明日はここ‼︎明後日はここ‼︎とエンジンがかかり、良い感じにスッキリ♫(とはいえ、始めたばかりの断捨離。まだまだ表側には出てこない変化であくまでマイナーチェンジなので、片付いた場所よりも片付けなければと思う場所の方が多いこの現実…)

今年はクローゼットの奥より出すのが面倒でもう出すのを半ば諦めていたクリスマスツリーも…本日モソモソとようやく出し(笑)形だけ世間並みのクリスマスの雰囲気に整った我が家です。

昨日生徒さんのお母様とのお話、『年末年始のなんだかソワソワしてしまうあの感じも年々薄れていきますよね〜。昔は大晦日の除夜の鐘ギリギリまで大掃除を徹底的にして除夜の鐘と共に服を正装して、新年明けましておめでとうございます。としていたのに、ある時大掃除をしなくても年は越せることに気付いてしまって、そこから掃除やりたくない、でも汚いところが気になる。。というせめぎ合いで毎年やってます』と仰っていたのですが、その方のお気持ちが分かりすぎて笑ってしまいました。

掃除が得意な方は『掃除をしたくない、でもしなきゃ!と思ってる時間がもったいない。その時間に手を動かしてしまえば、いずれ終わる‼︎』という素晴らしい(我が家も欲しいな、そんな人…涙)信念のもとで毎日せっせと手を動かしているようですが、それって掃除だけに限らずやらなくてはいけない全ての事に共通して言えることですね。

さて今年はどんな年越しになるのやら。。