澤田みづえの音楽活動ブログ

節分!

毎年恒例の我が家の豆まき。今年もギャーギャー賑やか‼︎☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私はビデオ係ですが、爆笑しすぎていて自分の声が後で鑑賞する時に毎年邪魔になるほどです。(笑)

終了後はこれまた賑やか。いつもはあまりお目にかかることのないこの時期のお楽しみ…この豆の匂いがなんともたまらん!と言わんばかりの我が家のワンコたち(笑)。人間が一応掃除しても見逃した場所などから執念で豆を見つけ出し、カリカリぽりぽり…食べているの繰り返し。すごいのは、玄関で何かやってるなぁて思ったら靴の中までチェックして見つけ出すところ…犬の臭覚恐るべし!

私が住む練馬区では、スーパーやコンビニでは豆まき用に大豆が売られていることが多く在住10年超えにして慣れてはきましたが、元々私が生まれた北海道では落花生をまくのが一般的で大人になるまで大豆をまく地域があることを知りませんでした。初めて知った時は、落花生の方が殻があるし、撒いた後も普通に中身は食べられるから便利なのになぁ…なんで大豆?と不思議でしたが。

恵方巻も関西のものですが、すっかり関東にもいつしか定着してきましたね。最初は寿司屋の戦略に乗っけられているだけのような気がして抵抗したい思いもあったりしましたが(笑)、太巻きって美味しいし、気付けばなんだか毎年食卓になくてはならない存在に…∑(゚Д゚)

今年も無病息災、健康に留意していきたいなぁ。南南東を向きながら、願いを込め恵方巻を無言でひたすら頬張るサワダでした。。(o^^o)