澤田みづえの音楽活動ブログ

本日のレッスン

お昼から夜までのレッスンを終えました。

本日来ていただいた大人の生徒さん、最近ピアノを始められたばかりで見る間に弾けるようになり、感心するばかりです。

今日は珍しく『高熱が出てしまい、練習があまり進んでおりません…』とおっしゃるので、よく聞くと39度超えの高熱ながら、喉も鼻もなんともなく。もちろんインフルエンザの検査も陰性。血液検査までしたけれど何も無く。『⁇』となっているところに医師が告げた病名は…

知恵熱‼︎‼︎‼︎    ( ̄◇ ̄;)エー⁉︎

な、なんと、ピアノを始めた事による知恵熱とのこと!大人になってから新しい事を始める際、体や脳がが対応しようと頑張る際になってしまう事は珍しくないとのこと。

子供の生徒は頭をよく使うピアノのレッスンで、慣れるまではかなり疲れる様子で…レッスン中に唐突にコトンと眠ってしまう子もいるのですが。

やはり脳がフル回転、指先フル回転のピアノならではの現象かもしれません。

熱が出ても身体が対応するまで待つしかないのが辛そうですが、医師曰くその熱がひいた後は以前よりも指が動くようになったり好転するとのこと♫ワオ‼︎(^-^)

初めて聞いた大人の知恵熱、本日私がちょっと驚いたお話でした。。