澤田みづえの音楽活動ブログ

レッスン中の出来事

先週の土曜日、本番まであと少しのところにさしかかってきたためいつもよりやや白熱⁉︎(笑)したレッスンをしていた矢先の事…

片方の顎辺りに突然の激痛が走りましたΣ(゚д゚lll)

初めての経験だったので『これは、一体何なんだ⁉︎』と焦りながらも、生徒さんに知られることなくなんとか1日のレッスンを終えるまでひっそりと持ちこたえました。(直後の喋り方は変だったかも…(^◇^;))

それからというもの、顎を開くたびにガクガクいうし、痛いし、なによりも左右のバランスが崩れたせいかピアノを弾いていてもなんとなくいつもの感じが出ない…ん〜これはマズイ…。過去にこんな経験したことのある家人に話したところ、これは恐らく顎関節症とのこと。。ヒェー。

週明けに病院へ行こうと思いつつ、週末はやり過ごしていたのですが、今日になり殆ど違和感も痛みもとれ、回復‼︎

ネットなどで調べると顎関節症は長引く人も多いとのことですが、私は奇跡的にこんな短期間で治りラッキーでした。。

しかし、身体の歪みには気をつけねば。