澤田みづえの音楽活動ブログ

良いお天気でした

また更新が滞りすみません…毎日が飛ぶように過ぎていきます…( ̄O ̄;)

本日は暖かい日差しの中でも涼しい風が吹いて、過ごしやすい一日でした。

今日が運動会の学校も多かったのではないでしょうか(^-^)

さて、ここからは音楽教室のお話。

発表会後より生徒たちの成長が目に見えてきています。

発表会直後には抜け殻のようになって燃え尽き症候群の生徒も多かったのですが、個々にその状態をきちんと抜け出し、今ではすっかり以前よりも自分で目標を持って練習に取り組む事が出来る生徒が多く見られ、本当に子供達の成長って無限だなと感心しています。

特に辛くとも発表会まで諦めずにやり抜いた生徒が、その後非常に伸びているな特に感じます。

今日レッスンに来た小学3年の生徒、発表会の練習中には『ピアノやめたい…』とつぶやくほど難易度がいつもよりも高いレベルの曲に対し辛い練習だったようなのですが…、発表会では見事人前での演奏を成功させ、その後は『もうちょっとピアノやってみてもいいかな…』と発言も変わり(笑)、本日のレッスンでは音の質も力強く、楽譜にも自ら課題としなくてはいけないことを書き込んでいたり、ワークの宿題にもこちらから出した範囲を遥かに超えて沢山取り組んできていたりと随所に努力が見えました。

こういった傾向が見られてくると、講師や親御さんたちが強制的な言葉をかけることなく、自ら頑張る力を得ていくのでとても上達が速くなります。

真の音楽を愛する力を育てること、これは周りの努力だけでは限界があり、生徒本人が常に自分の限界に挑戦し試行錯誤することから始まります。

こういった生徒が発表会後に続々と出てくると、大変だけど(笑)やっぱり発表会は大切だな…と思います。

さあ、来週はみなさんどんな成長をしてくるでしょうか。楽しみです。