澤田みづえの音楽活動ブログ

色々と抱えているんですよね…

生徒たちが年齢を重ねれば重ねるほど、レッスンでよく人生相談をされます。(笑)

よく親には言えないけど…とか、友達関係の悩みとか、そんな深い悩み事を相談されるわけなのですが、聞けば聞くほどみんなそれぞれ色々に悩んでいるわけで。

実際それらの悩みはピアノに直接関係ないように思えても、その悩みは練習の内容や奏でる音色、集中力に反映されるわけです。

私は全身全霊で(と、言っては大げさかもしれませんが。)集中してその悩みを聞き、頭をフル回転させつつアドバイスをします。その問題がとうていレッスンの時間内に解決しそうにな異様な難しいものだったとしても、私に話している時間が少しでも癒しになったり、今後の活力になればと思っています。

実際メールや電話、LINEなどでも突然相談がきたりしますが、こんな私でも力になれているのかな?と責任を感じつつ、なるべく早い段階で心が解き放たれるよう言葉を選びます。

人間なので、当然ピアノを弾きたくない日もあります!でも、練習はひとたび集中して向かうと全てを忘れさせてくれます。なので、私の生徒たちはきっと多くの悩みを持ちつつも、きっとそれを乗り越えてくれるものと信じています