澤田みづえの音楽活動ブログ

…ただの…3連休?

一昨日の大晦日

『今年は暖かいし、大晦日って感じしないなぁ…』

なんて思っていましたが、明けて元旦も

『うーん…。。やはり、元旦の雰囲気が微塵もない…』

 という状況で。

今年は本当に、ただの3連休にしか思えないのです。なぜだろう?

昔は朝起きると自分より早く起きた家族がお正月番組を既に観ていて、それをなんとなく眺めながらお雑煮やお節を食べ、ミカンをむきむき…。

『ホント正月なんて退屈なだけだなぁ。。』

なんて思いつつもゴロゴロ過ごしたらもう夕方…というなんとも張りのない…(笑)正月らしいと言えば”らしい”ものでした。

しかし実家を出てからというもの、お節やお雑煮を作ったりお正月らしく振舞ったのは殆ど1回きりで終わり(少ない。笑)。たいていこの時期は毎年実家に帰省し、もてなされて終わっております。

…今年は実家にはまだ行かず、自宅で過ごしているので。家人たちが午前中犬の散歩に総出している隙を見計らって一人運動会状態で床のワックスかけ。

大掃除のやり残しを一人でやっているなんて、昔の私なら想像もしなかった成長(と、あえてよんでも良いですか…)を遂げてます。全員が出払った後での元旦掃除、これはこれで新年早々すっきり‼︎しておすすめです^o^

午後は、普段人がいるところを見かけたことがないガラーンとした近所の神社3社に出かけ(笑)。今日も人気が無く…管理がされているのか怪しい神社もありましたが。。そこにも確かに神様がいると信じて。2017年度の健康などについて、お願いしてきました!

人との出会いや出来事の巡り合わせを感じると、やはり神様っているのでは?と最近は思うようになりました。今年も良いご縁に恵まれますように。

皆様にとっても素晴らしい年になりますように。