澤田みづえの音楽活動ブログ

通常運転

お正月休みがあっという間に明け、レッスンも再開したものの、レッスンに来る子供達の学校はまだ冬休みだったりしてなんとなくまだお休み気分が抜けない雰囲気を引きずっておりましたが。

本日より公立の学校も登校が始まりましたね。すっかり通常運転です!

冬休みは短いとはいえ、やはりまとまったお休みは自分を成長させてくれるチャンス。学校に行っている間は実現し得ないことを、有り余る時間を有効に使ってチャレンジし、それを来学期に生かすことができるのですから。

どんな挑戦も、初めの一歩が踏み出せるかどうか…その一歩が踏み出せたら、もう7割がたくらいは成し得ているような。

ピアノという一つの事を幼い頃からどうにかこうにかがむしゃらに続けてきた私にとっては”継続の努力”よりも、気になっていることに初めて踏み出す事の方が遥かに難しく(>_<)!結局一年、また一年と変化もさほどない日常を送っているような気もします。。反省…。

生徒たちも、冬休みをどのように過ごしたのか話を聞けるのが楽しみです。そしてレッスンでの最初の一音の出し方を見て、それぞれ練習に真摯に向き合ったかどうかを知ることとなるのです…(笑)