澤田みづえの音楽活動ブログ

調律

教室にあるグランドピアノ、調律を昨日終えました。

タッチがだいぶ重くなり、こもった音色が気になっていたので…今回はその点を改善していただき、少しカラッとした音になりました!

今日は元々休講日だったのですが、どうしても振替を入れなくてはならない生徒さん限定でレッスンがありました。

なにしろ調律終えたてホヤホヤなので、未就学児のお子様の小さな手でもコントロールしやすい鍵盤のコンディションだったように思います♫

タッチが重く弾きずらかったり、音がモゴモゴしてクリアにならなかったりしている日はなんとなく生徒さんにも申し訳ないような気持ちになってしまうのですが…(>人<;)…今日はその点清々しい思いでレッスン出来ました‼︎


ただ、かなり弾き込んでいることでハンマーへのダメージがかなりあるようで、どこかでハンマーのフェルト部分の修繕をお願いしなくてはならないようです。暫くは様子見になりますが、また今後の課題が出来ました…。