今日もどんより灰色の空でしたが、結局雪は降らず。あ、でも東京でもつい先日は雪らしきものがほんの少しだけチラついたようですね!
しかしその日も朝から夜まで仕事でレッスン室に缶詰だった私、レッスンに来る生徒たちから「さっき、雪降ってましたよ〜!」とか「すぐにやんでしまって、今は寒いだけですよー」などと報告を受け、ひたすら話に「ほうほう」と相槌をうっておりました。(あ、生徒の皆さん!講師サワダは空返事ではなく、ちゃんと聞いてますよ!(笑))
毎度ながら外のことに疎すぎて季節感なさすぎ!(笑)コレやっぱり、自宅で仕事してる人のアルアルなんですかね。
しかし当教室の生徒さんたち、自己管理が出来ている方が多いなととても感じるんです。寒いところから急にレッスン室に入っても手を温めたり指慣らしをする事もなくスッとすぐに弾き始めることができる方がとにかく多い!当教室では子供から大人まで幅広く在籍していますが、みなさんレッスンに対して常にきちんとした心構えがあることを感じ感心しています。
困難にぶつかった時によくありがちな「ピアノはただの趣味だから」「別に将来ピアニストを目指すわけではないから…」などという言い訳をしない方が多いので(お子さんを連れてきていらっしゃる親御さんも含めて)、発表会でも初めて客席で皆さんの演奏を聴いた方には「先生のところの生徒さんたちは、本当にみなさんしっかり仕上げてこられてお上手ですね!そしてお母様たちも熱心な方が多いように思いました。」とよく褒めていただきます。
これは私の指導や努力の賜物でもなんでもなく…
日頃お忙しい中子供達を毎日ピアノの練習に向かわせる親御さん方の並々ならぬ努力や、私の言うことを素直に受け止めて練習することの出来る生徒たち、また何よりも私を信じてついていこうとしてくれる姿勢など…そうした積み重ねが日々の練習に、そして本番の演奏に表れているのだと思います。
今度の発表会の熱演も、前回よりひとまわりもふたまわりも成長しているはず。楽しみです!