澤田みづえの音楽活動ブログ

発表会の参加について

日々、当教室へのお問い合わせをありがとうございます。

新規ご入会の方にお渡ししている書類には明記しておりますが、発表会の申し込み締め切りギリギリになって、まさかの不参加を希望する方がいたりして、困惑することがある現状なので…

当教室の体験を希望される方の殆どはブログを見た上でお問い合わせをいただいていることもあり、ブログで発表会のお話もした方が新規ご入会の参考材料にしていただけるかと思い今日はお話させていただきますね。

当教室では、発表会は原則的に

全員参加

とさせていただいています。(ここ大事↑なので珍しく太字で。(笑))

理由は以下、色々とあります。少々長いです、お付き合いください。

①発表会とは、その日だけでなく準備期間を長く必要とするものです。そのため本番に間に合うよう、発表会までは生徒さんたちのレッスンを最優先で全力で行なっております。

②発表会とは、その時の気分やお子様の性格(大人の生徒の場合、その方の性格)により参加、不参加を曖昧に決めるものでは本来ありません。

お子様が恥ずかしがり屋なので…と参加をためらう方がいらっしゃいますが、皆さん一緒の条件です。

よほどの出たがりでない限り、人前で満足なパフォーマンスを堂々とすることは難しいことです。プロだってドキドキしながらいつも舞台に立っているんです。しかし、その難しいことに立ち向かうことで大きく成長するのだと思います。

③発表会とは、本番の日までに計画的に練習をすすめていくことを勉強する良い機会です。

多くの子供達を見ていると、遠い未来をイメージして長期間頑張っていくことは苦手なことが多いです。

しかし本番で人前で弾くという大きな目標を掲げることで、なんとなく今自分のやっていることが本番につながるんだろうなというイメージが出来ていき、それに向けて少しずつでも努力をするようになります。

これは年齢関係なく、皆さんに言えることです。これは普段の発表会が関係ないレッスンではなかなか見られない現象ですし、これも大きな収穫です。

④発表会とは、生徒皆さんから集める会費で開催できるものです。

教室に在籍している生徒の皆さんの人数で算出しているため、そのような曖昧な理由で不参加の方がいると会として成り立たなくなる危険性も十分あります。

⑤発表会とは、今のレベルよりも常に1段階もしくは2段階上のレベルのものを練習できるチャンスです。

発表会を終えてみると、今まで難しいと感じていた普段のレベルの曲が、簡単に感じる!と皆さん言います。

こういった機会がないと、刺激もなく、実際に弾いてこの曲カッコいい!美しい!楽しい!と思えるような曲にもなかなか出会えないまま(特に初心者の方の場合、いつもの練習曲などはなかなか楽しい曲はありませんよね…)中級レベルまでひたすら基礎練習で耐えるということもありえます。

…発表会に対する思いはまだまだありますが(笑)一番重要に感じていることはざっと今書いてきた通りです。

新規ご入会をご検討の方は、発表会には毎年必ず参加するということをご了承いただけるかどうかもポイントに是非お考え下さい。

ちなみに…一度でも発表会にご参加いただいた生徒たちは、「楽しかったです!また来年度も参加します!」とか「〇〇さん(くん)の演奏、良い音でしたね〜!感動しました。ああいう曲が弾けるようになりたいなぁ」など…非常に前向きな言葉を口にしてくれるので、今年も無事に開催出来て本当に良かったなぁとその度に思うのです。

私も毎回なるべく無駄に緊張感を煽らないように(笑)アットホームな会の雰囲気を意識しております♫

普段はマンツーマンのレッスンでなかなか人の演奏を聴くことが難しいピアノ教室ですが、ご自身の演奏と他の方の演奏を聞き比べて刺激を受けることの出来る発表会を経験して是非ご自身の上達に繋げてください!