晴れてますね!ヨシ!( ̄▽ ̄)
日曜日からみぞれにも近いような冷たい雨が降り続き、テンションダウン↓の週明けでしたが、今日は暖かくて春らしい一日!♬
発表会がいよいよ来月に迫り、現実味を帯びてきたこの頃…気づくと、生徒たちが
「ちゃんと練習しているかな…」
と思うことしばしば。(笑)
そうそう、先日大人の生徒の方が、帰り際にこんなことを言っていたのです。
「私、発表会は本番どんな演奏が出来たか?という結果より、それまでの過程が大事だと思うんです。その過程でどれだけ練習を積めたかが何より財産になると思っているんです!」
…生徒の皆さん、聞きました?(笑)
そう!それ、まさに私もそう思うのです。
「…よくさ、日本人って結果よりも過程が大事だと言うよね。でも外国に行くと結果が全てと判断される…などということは昔からよく聞く話。特にオリンピックでメダルを取れなくても日本人はそこの舞台に立つ努力をしただけでえらい!と判断、評価する傾向にあると。でも、それは傷の舐め合いのようなことではないのかね?」とか。。そんなことを言う方もおりますが。Σ(゚д゚lll)
それぞれ価値観も違うし、それについてとやかく言うつもりもありませんが、やはり何事も結果がついてこようがこまいが…
結局そこまでどれだけ努力が出来たかがまず第一段階
だと思うんです。
そこまでの努力が中途半端だと、結果が出た時に次へ進めない。そう、自分のしてきた事を信じたり、納得することができないからなんですよね。
当教室の生徒たちには、まずはこの第一段階を全力で突破してほしいと思っています。まずは通常より多い練習時間の確保、スケジュールの管理、また練習の内容、自分への厳しさ…に至るまで色々なことをクリアしてこその、人前での演奏なのです。だから発表会は意味があるのです!←力説
趣味でピアノを楽しく弾いている方も、プロを目指す子供達も、全力で目の前のことにぶつかって、くじけて、克服して…と、常に熱く!!あってほしいと思っています。