澤田みづえの音楽活動ブログ

縁起の良い

最近では滅多に見られなくなった光景、餅まき。

新しいお家を建てる時に、施工中の家の上から餅をまき近所の方たちでキャッチ!する、なんとも縁起の良い昔ながらの行事。今の子供達はあまり知らないかな?

今日はオフだったので、そんな最近では滅多にお目にかからない餅まきに参加してきました!( ^∀^)

「福が舞い降りてくるんだから、ちゃんとキャッチしないとダメよ!」なんて隣のおばあちゃんに言われつつ(笑)手を伸ばして福をキャッチ!

…とは、いかず、実際には手に触れてもなかなかキャッチできずに下に落ちてしまい、それを近くの小学生たちが素早く拾って去るという(笑)、なんともシュールな会でした。

思ったよりもすごい人数の参加で、こんな行事でもないかぎりはけして普段喋る事のできない方たちとエキサイティングな時を共有して、個人的には大満足でした♫やはり、人との出会いが広がるのは良いですね。

私も最後にはようやく2つほど地面に落ちた餅をキャッチ出来ました。

しかし拾おうとした手は踏まれそうになるし、手を伸ばしていたら餅を掴もうと必死な方の長い爪にひっかかれるしで(苦笑)…

「気楽に参加したら怪我する行事だわコレ…」

と思ったのでした。

こちらが天からドサドサ降ってきた縁起の良い紅白餅、ババーン!

これを見た方にも、福が訪れますように^ ^